アクセス

数学事務室(336A)・談話室(333)・図書室(336)は全て3階にあります。 その他の演習室は2階と3階にあります。

宿泊施設

付近の宿泊施設の例です。

ヴィアイン東京大井町 大井町2分03-5718-5489
アワーズイン阪急 大井町1分03-3775-6121
KKRホテル中目黒 中目黒10分03-3713-8131
ホテル ルートイン品川大井町 大井町5分03-3777-5711

お食事処

情報理工・小島研に情報があります。

観光案内

学内

3月下旬から4月上旬は、千本を越えるという桜が見事。 本館前の芝生の上では毎晩のようにお花見(の酒盛り、は禁止だそうです) が行なわれます。
5月はつつじが楽しめます。秋になると銀杏です。
晴れた日には斜面の芝生でのんびり。 また、夕方になるとインコの群れが帰ってきて賑やかです。

大学近郊

日蓮上人が足を洗ったからその名があるという 洗足池が徒歩10分。 周辺の散歩ガイドがあります。 ボートに乗ったり散歩をしたり。ほとりには勝海舟のお墓もあります。 また、池の北側にある桜山は花見でたいへん賑わいます。
さて、大岡山駅には、大井町線と目黒線が通っています。
大井町線を西に行くと、ショッピングに、お食事に、おしゃれな街、 自由が丘が2駅。 渋谷・中目黒・横浜方面の乗換駅でもあります。 キャンパスから九品仏川沿いの目黒区 みどりの散歩道を散策しながら行くこともできます(約15分)。 等々力で降りて、 等々力渓谷公園を散歩するのも良いかもしれません。 庭園などで有名な五島美術館は上野毛から徒歩5分。 終点の二子玉川園には、ショッピング街の他に静嘉堂文庫美術館(バス10分)もあります。 夏は多摩川の花火で賑わいます。
大井町線を東に行くと、 旗の台中延戸越と、 大規模な商店街が連なる住宅地が広がっています。 下神明には小さいながら温泉があります。 終点の大井町は食事や買物に便利。 運転免許の鮫津試験場は徒歩圏内です。憧れの品川ナンバーはここで。 また、 しながわ水族館 へは無料送迎バスが東口6番乗り場から出ています。
目黒線の北端、目黒には白金自然教育園、雅叙園のほか、 一部で有名な寄生虫博物館も。 恵比寿ガーデンプレイス は恵比寿駅との中間で徒歩約10分。 目黒不動尊は不動前からも行けますが、 JR目黒駅から3.3kmの目黒区 みどりの散歩道 も設定されています。 途中の武蔵小山には商店街パルム。 洗足は、プリンセスの実家で一躍有名になりましたが、 大岡山の南も奥沢から 田園調布の高級住宅街につながっています。

その他

東京全般に広げると、定番の浅草・秋葉原・皇居など。 上野の美術館・博物館。 桜の頃は九段下のお濠の桜。少し遅れて、新宿御苑の八重桜。 夏は隅田川の花火。
横浜・鎌倉もさほど遠くありません。